3.不溶性の汚れって何?
不溶性の汚れとは、水にも油にも溶けない汚れのことです。
代表的なものでは、排気ガス、ホコリ、スス、カーボンなどがあります。
この汚れは最初は衣類の表面にのっているだけなので、
着用後に、たたいたり、ブラッシングすることで比較的かんたんにとることができます。
でも、ほっておくと他の汚れ(油など)が媒体となってとれなくなってしまいます。
そうなると、揉む、たたくなどの力をくわえた洗濯方法をとらなくてはなりませんので、生地を傷めないように注意が必要です。
生地に対して、マイルドな溶剤系ドライクリーニングでたたきだすのが基本的にはベターです。
家庭で洗う場合は、よく水に濡らし、石鹸をよく泡ただしてから、爪をたてないでやさしくもみ洗いしましょう。
ワイシャツのエリ汚れも
ワイシャツのエリ汚れの原因も、空気中のホコリやススなどが大きく関係しています。
ワイシャツの首回りは直接身体にふれていて、皮脂や汗がつきやすく、つねに擦れている状態になっています。
そこに、空気中の汚れを引き寄せ、真っ黒になってしまいます。
パチンコ店やタクシーの運転手の方などは、とてもエリが汚れやすい職業といえるでしょう。
バイクに乗る人もよくよごれます。
ワイシャツは、毎日着替えて、できるだけはやい洗濯をおすすめします。
汚れやシミっていったいなんなんだ?part.1 水溶性の汚れ
汚れやシミっていったいなんなんだ?part.2 油溶性の汚れ
